Debate

本日、野暮用で中学校に行きました。
掲示板を眺めていると「ディベート大会」なるものが掲示されていました。
ディベート???って思いながら読んでみると

非常に興味深い。
「ディベート」
ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論すること。

そこにあった主題は3つ。
「中学生に制服は必要か?私服ではダメなのか?」
「中学校に給食は必要か?みな弁当にしたら良いじゃない?」
「中学生はスマホを使用禁止にしては?」
これらを肯定派と否定派に分かれ議論する。

いや、スゴイね。自分が中坊の頃はそんなの無かったよ。
主題は何でもイイんだけど、それについて自分の意見を通すために材料(理由)を探し出し、筋を通しながら持論を展開していく。
相手の意見を聞きながら、矛盾している所があれば指摘し、反論トークを生み出していく。

良い経験してるね。今時の中学生は。

次があるのなら、是非この主題でディベートして欲しい。

「富山県は雪国か?積雪70cmは大雪か?」

関連記事一覧