タルト焼いただけ

娘から「ベイクドチーズタルトが食べたい」というリクエストがあり、作る事にしました。

いざ、タルト焼き上がり★まだ焼き立てで膨らんでいますが、粗熱を取ると落ち着き、中はしっとり濃厚で外はサックサクなタルトに仕上がるのです(*’ω’*)写真右上に見えている細長いガラス型は、タルト生地に入りきらず余ったアパレイユ(タルトに入れるベイクドチーズの具?の方)を、この型に入れて同時に焼いたものです。

余談ですが元々これはホムペに載せようなんて思っておらず、焼けた直後をとりあえず写真に撮ったものなので、余計な部分まで映り込んだ適当な画像になっています!

さてそして。ケーキクーラーに移動しようと、まず先に細長い型の言わば“余り物”の方を持ち上げた瞬間・・・!!!

はい。終了~~。

天板をコンロの上に乗せたのがマズかった。片側を持ち上げるとバランスが崩れてしまい、焼き立てホヤホヤのタルトはコンロから見事華麗に滑り落ちていきました・・・。

一瞬にして無残な姿に変わり果てたタルトを冷静に写真に収めながら「これはホムペネタでしょ」と考えていた私・・・。(ここでホムペネタにする事決まりました)ホントにこういうオバカをやらかす人がいるんだなぁ。と他人事のように関心しながら、最後には自分のバカさに笑いながら掃除していました。

というワケで、今回私達の口に入ったのはタルト生地に入りきらず適当に焼いた余り物のアパレイユ部分のみ。(さすが余り物!手を抜かれているだけあって卵焼きのよう!)

私にかける言葉に悩みながら発せられた娘からの励ましの(?)言葉。
「どうせなら逆落としたら良かったね!タルト、焼いただけだね!」
・・・すまぬ。

関連記事一覧