なんちゃってわらび餅

先日社長に「最近もスイーツ作っとるが~?」と聞かれ、最近は低糖質なものばかり作ります。というやり取りをしていました。
そこで今日はこの夏私がハマっているスイーツをご紹介しようかなと思います。
“なんちゃってわらび餅”
糖質ゼロのオオバコ(サイリウム)と水だけで作れますが、私は少し糖質ゼロの甘味料を加えて作っています。
オオバコ(小さじ2くらい)と糖質ゼロ砂糖(大さじ1くらい)をレンジOKのタッパーなどに入れ、水(300mlくらい)を入れ、粉気がなくなるまで混ぜ、600Wレンジで4分加熱。

あとは粗熱をとって冷蔵庫で冷やせば出来上がり。包丁では切りにくいので私は竹串2本で適当な大きさに切り分けています。見た目はちょっとこんにゃくみたいですが。

きなこと黒糖をかけていただくと完全にわらび餅です。
一食分の糖質はきなこと黒糖分になりますが、きなこも低糖質だし黒糖も一食分にするとわずかな糖質量なので、そこは気にせずかけます。

今年初めて「わらび餅」なるものを食べて冷や冷やモチモチ感の虜になったので、低糖質でわらび餅そっくりなスイーツをこんな簡単に作れるのは私の中での大発見でした。
オオバコはドラックストアやネットで購入出来るようです。
なんちゃってわらび餅を侮るなかれ。ハマります。ぜひお試しあれ!

関連記事一覧