あれから半年

4月に我が家にやってきた観葉植物のその後のお話を。

初々しかった観葉植物達は現在、こんなにたくましくなりました★(タヌキみたいやつが写りこんでいますが、今回はキタロー出番なしなのでスルーで)

サンスペリアはなぜか1枚だけぐんと育っています。他の葉も伸び、若葉も沢山出て全体的にボリュームがでました!(このボスのように伸びた1枚ってほっといて良いのでしょうか?切って長さを他の葉と揃えても良いのかな?ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい!!)

モンステラなんて、育ったど~!!と言わんばかりの成長をしてくれてとても嬉しいです。太陽に向かって伸びていくので、回転させながら支柱を使って育てています。実際は大きな葉があと2枚あったのですが、GWに初めて家に来てくれた甥っ子にちぎられてしまいました。(かわいいので許す)

心配していた、虫が来たら・・・という不安は、水を日々霧吹きでかけて乾燥させないようにしていたら全く問題無くキレイに育ってくれています。
そしてうちの観葉植物にとっては初めてとなる、これから来る北陸の寒い冬・・・。そこを乗り切って来春を迎えられるように労り見守っていきたいと思います!

次の目標は来春挿し木で観葉植物達を増やす事です★
成功したらまたこの場でご報告させていただこうと思います(*’ω’*)

関連記事一覧