スマホでFAX

■今でも使われるFAXをスマホで

 自宅勤務になって不便だと感じる仕事の一つにFAXの送受信があります。電子メールやチャットツール、ウェブ会議などがこれだけ普及しているのにも関わらず、FAXを送らなくてはいけない…。そんなシチュエーションがしばしばあるものです。

FAX1枚送るためにオフィスまで移動するのは面倒くさい。そこで、自宅でプリントアウトした書類をコンビニまで行ってFAX送信するという人も多いのではないでしょうか。

この、たまにあるけど無くならないFAXの送受信をスマホで実行できるアプリがあることをご存知でしょうか。

 

■保存したドキュメントやカメラで撮影した書類を送信する

 FAXが送れるスマホアプリはたくさんリリースされています。基本的には、パソコンからWordやEXCELのファイルをスマホに連携させて送信する、あるいは、スマホのカメラで書類を撮影したものを所定のFAX番号に送信することができます。

会社名や件名、メッセージなどを入力できる送り状も付けることができます。

ただし、各アプリのレビューを見ていると、思ったよりインク濃度が薄かったという声もあるので念の為テストで送信してから仕事で使うと良いのかもしれません。

 

■電話番号を設定して受信することもできる

 アプリのほとんどは、FAXの受信もできるようになっています(有料)。アプリをインストールしたら任意のFAX番号を設定することができるので、相手はその電話番号にFAXを送信することができます。

受信したFAXをスマホに表示させることもできますし、アプリによっては受信したFAXを電子メールに転送することができるものもあります。

 

■料金体系もいろいろ

 FAXをやりとりするなら便利なアプリですが、アプリごとに料金体系が異なります。
eFax
登録手数料 1,100円
月額使用料金 1,800円/月1,980円
受信 毎月150ページ まで無料
送信 毎月150ページ まで無料

メッセージプラス
登録手数料 1,100円
月額使用料金 1,045円
FAX受信料 0円
FAX送信料 16円/枚

03plus
登録手数料 5,000 円
月額使用料金 980円
FAX受信料 0円
FAX送信料 20円/30秒

アプリのダウンロードには料金がかかりませんが、使うとなるとそれぞれ登録手数料や月額料金などが発生します。どのくらいの頻度で使うか、どのくらいの量のFAXをやりとりするかで、そのアプリが最適なのかは変わってきますので、各アプリのサイトから検討してみると良いでしょう。

関連記事一覧