バックオフィス DXソリューション

下の図は三進堂がリコーさんと一緒にバックオフィスのDX化にお役立ちできるツールの地図です。

皆さんの会社ですでにお使いのものがたくさんあると思います。

バックオフィス業務にITツールなどを導入してデジタル化を実現し効率化やコスト削減を目指すのが
バックオフィスDX。
しかしITツールを導入しただけではDXとは言えません。
経済産業省のDXガイドラインでは、DXを以下のように定義しています(※2)。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、
顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、
業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」
※2:デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進ガイドライン)Ver. 1.0(経済産業省)

なんだか難しい...(>_<)
ひろしは、
「業務をデジタル化するとともに、働く人の意識を変え、組織やビジネス、さらに働き方の変革につなげること」
だと勝手に解釈しています。

さて、リコーさんにはこんなサイトもあります。
業務を「総務」「経理」「人事労務」「営業事務」「法務」「経営企画」の6つに分類し、
法令解説や最新トレンド紹介など、バックオフィス業務の改善に役立つヒントを発信している、
「バックオフィスラボ」
https://www.ricoh.co.jp/magazines/back-office/

一度覗いてみてください(^^)/

関連記事一覧