憂鬱とワクワク

二日前の夜。「歯が痛い」と辛そうにしている自分の夢を見ながら目が覚めました。どうやら現実でも本当に歯が痛くて、そこからは眠れない長い夜になりました・・・

歯が痛いってこんなにも苦痛なのですね。昨日は仕事をしていても痛さで集中出来ないし、大好きなご飯さえ、食べると余計に痛さが増してしまい、おいしく食べれませんでした。外回り中のTさんに、会社に戻る前痛み止めを買ってきてもらい、それがとてもよく効いたので、その後はどうにか無事に一日を乗り切る事が出来ました。

歯医者さんなんて、久しく縁が無かったので、学生時代に虫歯治療で行った時の痛い痛い記憶を思い出しては行きたくない!痛いのやだ!ばかりが頭を回りながらも、とにかく歯が痛む以上どうにかしなくてはいけないし、渋々ネットで歯医者さんを検索した所・・・

発見しました!!「無痛治療」なにこの画期的な治療は!!!歯医者さんなのに無痛!?

治療を要する歯の周辺をまず麻酔液を含ませたガーゼなどで若干麻痺させた後、麻酔を打つ。この時点で麻酔の注射が痛くない。そして、麻酔が効いてから治療。もちろん痛くない!
というものらしいです。すごい時代!!(私が知らなかっただけか?)

いつ薬が切れてあの痛さが復活してしまうかハラハラと憂鬱な時間を明日の受診時間まで過ごす私ですが、反面、無痛治療楽しみ!と興味本位でワクワクしている自分。

歯は一生お世話になる大事なものです。過去のように痛くて苦痛を伴う事がない治療が出来ると知ったら、歯医者さんに行く勇気がでました(^^♪今回を機に、しっかり治療したいと思います!

関連記事一覧