「挑戦状」      

「挑戦状」。

 

みなさん、新型コロナウイルスの影響で少しお疲れではないですか?ワイも最近コロナに敏感で過剰反応とまではいかずとも、少し神経質になっている気がします。
まぁ世界的に初めての経験なので、不安やトラブルがあって当然といえる状況で仕方ないのですが・・・。

このヤロウとの闘いは長期戦になると思います。
しかしずっと気を張っていては心も体も持ちません。
そこで、ちょっと気分転換をしませんか?

と、いうことでワイからの「挑戦状」。
デデンッ(効果音)

  • 25個のマスの中に1~25の数字を埋めよ
  • チェスのナイト(将棋の桂馬)の動きで埋めること※
  • 1,8,13,25は指定します
  • 同じマスを2度通ってはいけません

これはワイが小学6年生の時に富山県教育会が行っている「富山県児童生徒思考大会」に参加した時に出た問題。
(ん?過去問だったかな?)
http://toyamaken-kyouikukai.la.coocan.jp/sikou.html

当然ワイは解けま・・・

せんでした。

 

家でゴロゴロしているお子さんにも挑戦させてみてください。
富山県教育会さんのHPには過去問も載っています。
皆でこの戦い乗り切るゾ!あ、解けた人はイイネで。

関連記事一覧