容姿に似合わず実は真面目な私の思い

突然ですが、これは今私が読んでいる佐々木常夫さんの「働く君に贈る25の言葉」という本です。
“新社会人となる甥っ子さんへの手紙”になっているので、とっても読みやすいです。

昨年度は、私達社員が「ミッションステートメント」を作り、その中のひとつとして「毎月1冊本を読もう」というものを入れました。

なので昨年度は、どんどん本を読む事ができたのですが今期のそれには「本を読もう」を入れなかったので、本当に不思議なのですが、全く本を読まなくなってしまっていました。

何の話を事務所でSさんとしていた時だったか、私がこういう本が好きなんだ、って話をしていたのを覚えていてくれて、Sさん(のお母さん)が持っておられた、この本を貸してくれました。

なかなか読み始めるまで時間がかかってしまいましたが、まぁ今期は毎月読まなきゃいけないワケでもないので、ちょっとした時間のある時に、気長に少しずつ読み進めている所です。

会社務めも長くなると、だんだん自分のやり方が「当然」になり入社当時のやる気や情熱が失われていく事もあるかと思います。
向上心も無く、仕事を「こなす」だけの自分は楽しくないし、やっぱり常に上を向いて成長して行きたいと思っているので、私はこういう自己啓発本は結構好きです。

読書や映画鑑賞、芸術にふれるなどは、豊かな心を作る大切なものだと、私は思っています。
次はどんな本を読もうかな(*^_^*)
オススメの1冊があれば、ぜひ教えて下さいね★

関連記事一覧