断捨離

ヒロシです…
緊急事態宣言、全面解除です…
でもまだまだ気は抜きません…

昨日、緊急事態宣言が全面解除されました。
今後は感染防止と社会経済活動回復の両立を目指していくことになります。
6月19日には全国の移動も解禁になる予定です。
でも、専門家の意見では第2波、第3波はあると言われていますので、気を緩めてはいけないと思います。

コロナの影響で3月・4月とお客様からのご注文が減り、時間が余ったので、長年気になっていた会社の断捨離を実行しました。
何年も見ていない書類やファイル、使っていない備品、今後も使うことはないであろう事務用品など、本当にたくさんの紙ごみ、不燃物などを思い切って捨てました。
必要だと思われるものは、なるべくスキャンしてデータで残しました。
そして今後も法的に保存の必要性のあるもの以外は紙で残さずにPDFで残すようにルールを決めました。
保管庫の中も、書庫の部屋も70%以上が空になって、スッキリしました。
まだ手を付けなければいけない保管庫も少し残っていますが…
これも早めにやっつけます!

万が一のテレワークの準備も進みました。
基本的に弊社はテレワーク全面移行というわけにはいきませんが…

「テレワークはペーパーレスから始めよう」という記事を見つけたのでご参考になれば。
http://common.netricoh.com/content/?content_kind=116&content_no=70&site_no=2

「新型コロナウイルス対策 特設ページ(随時更新)」もご参考になれば。
http://common.netricoh.com/content/?content_kind=9&content_no=248&site_no=1

コロナに負けずに、みんなで頑張っていきましょう!!

関連記事一覧