・・・こんな私ではありますが

あけましておめでとうございます
木曜担当の山口です。
何かと「あちゃ~」ネタの多い私。今年は楽しい記事で埋まるといいな~。
さて。
新年のご挨拶にサンワサプライさんがいらっしゃった際、干支飴をくれました★

なかなか目力のある芸術的なねずみの金太郎飴!!黒糖風味で美味!!

飴と言えばお正月中、喉がムズムズすると訴えていた娘にべっこう飴を作りました。砂糖と水を火にかけて、うっすらカラメル色になれば固めておしまいなので、作る自体はとても簡単です。

しかし!早速やりましたよ。シリコンの入れ物を使おうと飴の液を注いだは良いものの・・・。

高熱でシリコンが溶けてテーブルは流れ出てきた飴地獄に!!もちろん入れ物は捨てざるをえないハメになりました。テーブルに敷いているマットもダメか!?と思いきや飴が固まったらバリバリとキレイに剥がれてくれたのでそこは無事でした!(そしてその後何食わぬ顔でもう一度作ったのでした(*’ω’*))

シリコンってレンジやオーブンOKなのに?と不思議でしたが、グリルや直火はNGと後に知りました。飴も高熱すぎてダメだったって事ですね。

そして更に!本日のお昼休憩後、なんか冷たい感じがするなぁと思いその部分をみたら、さっきデザートに食べたシュークリームのカスタードが、気付かない方がおかしい位こぼれてる!!!あちゃぁ・・・。いや気付きませんでした。

・・・こんな私ではありますが。
木曜は色んな事を載せていきたいと思います★
今年もよろしくお願いいたします!

関連記事一覧