ご自宅の防災用品は大丈夫ですか?

先日富山市は震度2の地震がありましたね。
私の体感ではもっと大きな地震に感じました。

あらためて我が家の防災用品がちゃんと準備されているか見直してみましたが、まだまだ準備不足。100均やネットなど、すぐに色んなものをあまりお金をかけずとも準備できる環境なのにそれが出来ていないのは、自分自身の危機感の薄さだと反省している所です。
いつ何があるかわからない。今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫とは限らない。
いざという時の事を考えて準備をしておくことは地震の少ない富山県とはいえ、必要な事だと思います。

これは便利だなと思った防災アイテムをご紹介します。
オーストリッチさんから発売されている「防災マルチライト」

この商品の優れている所は、これひとつで防災・防犯・事故対策が出来るひとつで6役こなす機能がある所です。
1、ライト機能。LEDライトを使用しているので明るく長持ちします。
2、誘導灯機能。誘導灯カバーを装着すれば誘導灯として使用可能。スイッチ切り替えで点滅させることもできます。
3、メガホン機能。スイッチを押すと音声が拡大されます。音量調整もできます。
4、サイレン機能。110Db(車のクラクションレベル)の大音量。ライトを同時に点滅させることも出来ます。
5、録音・再生機能。約7分まで録音可能。再生する際は音量を調整できます。
6、ガラスハンマー機能。誘導灯カバーにハンマーを装着して使用します。先端の突起により車用の強化ガラスも簡単に割る事ができます。

いざという時に困らないように。
しっかりと防災用品を見直していきたいですね。

関連記事一覧