気温が異常です

8日(土)に某病院さんで「体表面温計測ドームカメラ」の納品設置工事を行いました。

入口から受付までの間に、ドームカメラと31.5型モニターを天井吊り下げで設置。
来院された方の体表面を自動的に測定し、大型モニターに体温が表示されるので、来院者の方がご自身で体温を確認できます。
ヒロシの体温も『36.1℃』とちゃんと表示されています。

受付内にも21.5型のモニターを設置したので、受付の方も来院者さんの体温が確認できます。

AIプログラムが人物のみを検出するので、周りの気温に左右されずに、発熱している人を見つけ出せます。

 

通常体温であれば緑色で体温が表示されますが、基準値1(注意)を超えると黄色で、基準値2(危険)を超えると赤色で表示され、カメラが光り「体温が異常です」のアナウンスが流れます。
今回はアナウンスの文言に少々違和感があるので、アナウンス機能は切り、その代わりに、体温が基準値2を超える方がいた場合、受付内でブザーが鳴るパトライトを設置する予定です。

動画はこちらをご覧ください。
http://tohogiken.aa0.netvolante.jp:8080/download/video/demo_Bodytemperaturemeasurement_20200414.mp4

しかし、暑すぎですね…
富山市の昨日の最高気温が38.4℃
今日の最高気温(14時現在)が38.9℃
群馬県伊勢崎市で40.1℃…(*_*)

気温が異常だ…

関連記事一覧