逆さまにしても…


6月22日(土)は、こんな会議に参加するため今年3回目の京都へ。
会議の最後には恒例の応援団による演舞。

娘たちと同年代の学生さんたち。
今年もその若さと迫力に圧倒させられました。

夜は伏見で18の蔵元の日本酒を飲み比べ。

甘いのから辛いの、フルーティーなのからこれぞ日本酒ってやつまで、これが好き、この味はちょっとなぁとか言いながら、とても美味しく頂きました。

翌日は混雑覚悟で嵐山・嵯峨野へ。

インバウンドの人、ヒト、ひと…やはり混雑。
でも、GWや夏休みはもっと混むよなぁと思いながら散策。
で、こんなん買いました。

逆さにしても落ちないソフトクリーム。
恐る恐る逆さにしましたが、全然大丈夫!
それだけ濃厚ってことですが、これは凄い!!

で、逆さまな文房具と言えば…
いわゆる「加圧ボールペン」ってやつですね。
空気の力でインクを押し出して筆記する方式のボールペン。
空気がインクを押し出してくれるので、例えばペンを逆さにした状態でもインクが出たり、寒い場所での筆記や、濡れた紙に対してもインクがかすれにくいという特徴が。

で、「加圧ボールペン」といえば、やっぱりこの3種類ですね。

・三菱鉛筆さんのパワータンク
https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/powertank/standerd.html

・パイロットさんのダウンフォース
https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/downforce/index.html

・トンボ鉛筆さんのエアプレス
https://www.tombow.com/products/airpress/

この3種類を比較したサイトがありました。
https://bunlog.net/2017/03/13/pressure-ballpointpen/

で、話は戻って逆さにしても落ちないソフトクリーム。
受験生の皆さん、ぜひ食べに行ってみてください(笑)

 

関連記事一覧