冬のマイブーム

圧力鍋に具材や調味料を全部ぶち込み(黒い粉は黒糖です)15分圧力をかけるだけ!
それだけで何時間もコトコト煮込んだような、少しの力で形が崩れてしまうくらいの、中までしっかり味が染みた超おいしい煮物の完成!私は大根が好物なのですが、先日採れたての最高にみずみずしい大根をいただきまして、さっそく煮物に。嬉し~!寒い季節にほっかほかとろとろ大根の煮物。たまらん★

もちろん大根の葉だって無駄にはしませんよ。

圧力をかけている隣で適当に細かくした茎と葉に調味料を合わせて汁気がなくなるまで炒め続けます。(これをしていると大体鍋の圧力をかけ終わる時間になり一石二鳥)白ゴマを振って「大根の葉ふりかけ」完成♪これも好きなので、ふりかけにするだけでなくチマチマこれだけで食べてしまう。

圧力鍋で作る大根の煮物が私の中で冬のマイブームになっていて、一か月以上前から圧力鍋で大根をベースに(これは絶対譲れません)レンコン、ごぼう、鶏肉、厚揚げなど、スーパーに行った時安かった具材を適当に選び、大根と合わせて煮物を作り続けています。毎日食べても合わせる具材や味付けを変えるから、全く飽きる事がありません!(いつまで続くか自分でも楽しみ)

味がシミシミの大根★食べたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^♪

関連記事一覧