『CREATORE with PLUS NAGOYA』その4

今週も2023年1月18日に見学してきた『CREATORE with PLUS NAGOYA』のレポート。
今日は青く囲んであるところの紹介です。

床が少し高くなっている窓際には、こんな個人ブースが2つ設置されています。
休憩したり、仕事をしたり。
この程度の囲みでも、視界も音も遮られて、集中できますね。

休憩したり仕事したりの個人ブース

その横には、お客さんとの商談や社内のミーティング用のブースです。
黒い座面のイスはテーブルの下に収納できるので、必要な時だけ引っ張り出せばいいです。

お客さんとの商談や社内のミーティングに。黒い座面のイスはテーブルの下に収納できる

ライブオフィスの真ん中には「KOKAGE CAFE」
名古屋だけに車のカタチにこだわった特注だそうです。
ここでコミュニケーションをとって、いろんなアイデアやコラボが生まれるそうです。

名古屋だけに車のかたちをしたカフェワゴン

ここでコミュニケーションが生まれる

カフェのあたりは「KOKAGE AREA」と呼ばれ、上には緑が生い茂げり、
カーペットの色も回りと比べて少し暗めの色合いになっています。
本当に木陰にいるような感じでリラックスできるスペースです。
コピーブースも「KOKAGE AREA」の中にあり、コミュニケーションを生み出す場所になっています。

木陰エリアはカーペットの色も暗めにしている

日向と木陰でカーペットの色が違う。コピーブースには複合機3台とシュレッダー。

この卓球台も打合せや休憩のスペースとして使われています。

卓球台も

社内にゴミ箱はここ1か所だけです。
そうすることでゴミを出さないようにする意識も高まり、自然とゴミも少なくなるとのこと。

ゴミ箱は社内にここだけ

 

今週は、ライブオフィスの真ん中にあり、人と人とのハブ的な役割を担うスペースを紹介しました。
これだけ緑が多いとリラックスした休憩と集中した仕事ができそうです。
https://kagu2.plus.co.jp/creatore
どなたでも見学できますので、ひろしに言ってもらえればアポもとりますし、同行もしますよ~!!

関連記事一覧