備えあれば….

この度の台風19号により、お亡くなりになった方々に心よりお悔み申し上げます。
また、被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

ニュースで各地の被害状況を見るたびに、洪水の恐ろしさを感じました。
富山は「立山に守られている」という神話もいつまでそう言っていられるのかとも思います。
今回の台風19号ももう少し西側を通っていたら富山でも大洪水が起きていた可能性もあると思います。
長野の新幹線の車両基地が水没するなんてことも、想定外のことだったと思います。これからの秋の行楽シーズンにも多大な影響が出ることも予想されます。

恥ずかしながら今回初めて「富山市洪水ハザードマップ」を見ました。

もし、神通川と常願寺川が決壊したら…背筋が寒くなります。

備えていても想定を超えたあれだけの被害が出る時代。
防災グッズの売り上げが全国でもワーストの富山。
https://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/

今一度自分たちの備えを見直しをした方がいいと感じました。

関連記事一覧