ちゃんと鍵をかけましょう

昨日、富山市の市街地に猿が出没したという…
まだ捕まってないのかな?
最近は鳥獣が市街地に出没することが増えましたね。

さて、平成最後の昭和の日、4/29に熊野三山のひとつ、熊野本宮大社に行ってきました。
前の週「ブラタモリ」に感化されて(笑)

熊野古道を何時間も歩いて…

嘘です、車ですぐ近くまで行きました。

ここには皆さんよくご存知の日本サッカー協会のシンボルとしても有名な「八咫烏(やたがらす)」がいます。
日本を統一した神武天皇を、大和の橿原まで先導したという「八咫烏」。
八咫烏の「八咫」とは大きく広いという意味で、八咫烏は太陽の化身で三本の足があります。
この三本の足はそれぞれ天・地・人をあらわす、といわれているそうです。

さて、カラスと言えば…

最近のカラスはとても賢い。ゴルフ場のカートにバッグを置いていると、カートから人が離れたのを見計らってバッグの中を物色しにきて、小腹がすいたときのために入れておいたおにぎりやパン、飴、タバコなどを持って行ってしまいます。
何度やられたことか…
携帯を持っていかれたという話を聞いたこともあります。
最近では、バッグのファスナーを嘴で引っ張り開けるカラスまでいるとのこと。
バッグにも鍵をかけないとおちおちゴルフもしてられないですね。

さて、鍵と言えば…
最近多いのが、ロッカーの鍵のご相談。
シリンダー錠だとどうしても鍵をなくしたり、退職した人が持ったまま会社を辞めたりで、鍵の管理が煩雑なケースが多いようです。
そんな時はダイヤル錠のロッカーをお薦めします。
4桁の暗証番号だけで施開錠ができるので鍵の管理も必要ありません。
ロッカー本体の価格は少々お高くなりますが、運用のことを考えるととても便利だと思います。
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/zerock/

そういえば、県外から来られた保険会社の支社長さんが言ってたなぁ。
コンビニなどで鍵をかけずに駐車中の車が、富山はなんと多いことかと。
東京だったらすぐに盗まれるって。
ちゃんと鍵かけましょうね。

関連記事一覧