『リコープレゼンテーションフェア 2018』「下町ロケット」編

この秋のテレビドラマで唯一観ている「下町ロケット」
https://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
人間ドラマは勿論ですが、ものづくりの世界って奥が深いなぁと感じます。

今回のセミナーで製造業様向けのセミナーと言えば、これ!!
11/15(木) 13:00~14:00【A3】
『はじめての最適化。基礎から応用まで ~トポロジー最適の適応例~』

設計段階で、製品をトポロジー最適解析することで、開発工程の短縮や材料削減などに貢献するINSPIRE。製品設計に欠かせない最適化。トポロジー最適化機能を中心に、基本的な考え方、ワークフロー、事例など適応事例も含め広くご紹介させていただきます。また、ブースにて3Dプリンターで造形した最適化前、最適化後の製品を手に取って確認いただけます。

  • トポロジー最適化ソフトを使えば可能になる

⇒より早く! 設計初期段階から適応
⇒より賢く! 材料、形状、荷重による影響を把握
⇒より軽く! 部品コストの削減

  • 3Dプリンターを使えばものづくりの幅が広がる!

⇒製造制約条件に影響を受けないものづくり!

で、肝心の「トポロジー最適化」とは?
最初に設計領域を材料で満たし、想定される荷重に対して材料が必要な場所と不必要な場所を要素密度コンターで表示する機能で、この結果を元に最適な形状を検討できます。 また、位相最適化とも呼ばれます。例えば、リブ配置の検討で設計者の経験値に依存せず、解析に裏付けられた形状を得る事が可能です。概念設計の段階で、軽量化のためのデザイン検討をドラスティックにおこなう事ができ、従来とは異なる効率的で新しい部品形状を得る事が可能となります。

佃製作所や帝国重工、ギアゴーストの皆さんも、軽量化や部材コスト削減に苦労してるんだろうなぁと思うと、とても興味が湧くセミナーですね~(^^♪

さて、いよいよフェアまで2週間余り。セミナーも展示も続々とお申し込みをいただいております。
【A1】「Windows10の提供方法の理解とOffice365の活用について」と【B2】「Officeを使った販促物作成」は、定員を大幅にオーバーするお申込みを頂いたため、会場を変更し定員を倍にしました。
ご希望の方は早めのお申し込みをお願いします。

関連記事一覧