脱プラ文具

脱プラ文具。

2016年から「SDGs」が始まり今年で5年目となりますね。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

その中でも“脱プラスチック”は世界中で活発な動きを見せています。

文具業界でも脱プラ製品が増えており、今日はその一部をご紹介したいと思います。

 

リヒト「紙製ホルダー」
https://www.lihit-lab.com/products/newproducts/2019/12/post-128.html

クリアホルダーの紙バージョンですね。
廃棄するときはシュレッダーにホルダーごと入れることができるので便利です。またホルダーに直接記入できるのも大きなポイントです。

 

ナカバヤシ「ロジカル・ペーパーリングノート」
https://www.nakabayashi.co.jp/news/2019/release/671

全て紙でできたリングノートです。
もちろん綴じ具も紙でできています。
雑誌としてリサイクル可能なので環境にやさしいですね。

余談ですが、富山県はマイバッグ持参率が95%と全国トップクラスらしいですよ。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1705/ecostore/about.html

まだまだ環境にやさしい文具が増えて行けば良いですね。
メーカーさんガンバ!

関連記事一覧