麒麟がくる

先週木曜日はリコージャパンさんの中部地区賀詞交歓会で名古屋へ、金曜日は問屋さんの見本市に東京へ行ってきました。
名古屋では、今年も鏡割り、してきました!(^^)!

いよいよ今週から1週遅れで大河ドラマ「麒麟がくる」が始まりましたね。
「おんな城主 直虎」以来の戦国大河。
幕末大河も好きですが、戦国大河も大好きです(^^♪

これまで、謀反、裏切り者、のイメージが強いが、実は近江でも丹波でも良主として親しまれている明智光秀が、どういう風に描かれるのか、とっても楽しみです。

そして今回は、俳優陣が豪華なのでなおのこと楽しみですわ。
モックンが演じる斎藤道三、吉田鋼太郎が演じる松永久秀、滝藤賢一が演じる足利義昭、などなど。
早速、ナイナイの岡村が出てきたのには思わず笑ってしまいましたが…(笑)

で、金曜日の問屋さんの見本市で早速目に入ったのが、コレ!

さすが、刃物の街、関市ですね。
http://www.nikken-cutlery.com/index.html

あ、昨日のSさんの投稿で紹介された、マックスさんから数量限定で発売されたシリコンカバーの可愛らしいホッチキス『みずべのいきもの』も展示されていましたよ!

関連記事一覧