ナナメクリ

保存用の書類などはデータ化されることも増えましたが、進行中の案件の書類や回覧書類などは、ファイル類で管理されることがほとんどです。
中でも使用頻度の高い書類によく使われているのが、ポケットファイルやクリアフォルダーです。

ポケットファイルはページをめくりながら見やすい反面、書類の抜き差しに手間が掛かります。
(うん、1枚1枚セットするのも手間だし、古くなった書類を取り出すのも面倒なんよ)
フォルダーは挟み込むだけですが、一旦取り出さないと、2枚目以降の書類を見ることができません。
(そうそう、全部出さんならんが)

そんな小さな不便に着目して開発されたのが、キングジムの「ナナメクリファイル」。
まるでホチキスで閉じた書類のように、ナナメに書類をめくりながら閲覧することができる新発想のファイルです。
(それは便利じゃん!!)

ナナメクリファイルの秀逸な点が「見やすさ」と「収納のしやすさ」を両立させたところです。
クリップを回転して書類を留めるだけで、最大約20枚までの書類を固定できます。
さらにクリップ部分はくるりと折り返せるので、ホチキス留めした書類のように、用紙をナナメにめくることができます。
(ホッチで止めてめくる感覚か!20枚まで固定できるのもいいね!!)

二つ折りのバインダーの上部クリップの代わりに、左上のコーナーを固定するようなイメージです。
表紙を折り返せば、片手で持った状態での書き込みもしやすく、回覧などにも便利です。

表紙は硬くて丈夫なポリプロピレン製で、カバンに入れて持ち歩いても書類が折れ曲がる心配がなく、目的別に使い分けられる5種のカラーバリエーションもgood。
さらに、細部まで使いやすさへの工夫がされており、ファイルの下部の書類脱落防止のポケットによって書類が抜け落ちにくく、裏表紙には表紙が開きやすく、書類脱落防止ポケットから書類が出しやすい指掛けも付いています。
(カバンに書類そのまま入れると結構折れ曲がるんだよね...)

ホチキス留めの書類のようにめくって見やすい上に、書き込み、持ち運びにも便利なこのファイル。
商談や会議、出先での書類チェックなど、さまざまなシーンで活躍しそうです!
(マジで便利そうだな。今度使ってみよっと!!)

クリップで固定する「ナナメクリファイル」
https://www.kingjim.co.jp/sp/nanamekuri/#tab-nanamekuri01

差し込んで固定する「ナナメクリホルダー」
https://www.kingjim.co.jp/sp/nanamekuri/#tab-nanamekuri02

どっちも便利そうじゃのう

関連記事一覧